忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

my STYLE



今回は私がいつもどんな風に物撮りをしてるかの暴露です(笑)

え〜まず、窓際でカーテン全開にして、
私が産まれたころからある、ディズニーの小さな机なんかを使って
セット(超簡易)を作ります。
大きい物はコレでは撮れませんが、まぁ、だいたいはこのセットで撮ってます。

必ず使う物は、
・一眼レフカメラ(当たり前)・三脚・バック紙(布)・レフ版(ミニサイズ)2枚
以上。
これらを上の写真の様に配置するのです★

使ったり使わなかったりは、
・メンディング・クリップ(洗濯バサミ)・練り消し・透明ななんか
こんな感じでしょうか(笑)

何に使うの?!という方のために。
・メンディング
セロテープでもガムテープでも何でもまぁイイっちゃいいんですが、
背景(バック紙)を固定するのに、はがしやすい、テカらない。
てことでメンディングを愛用。

・洗濯バサミ
これも背景固定用ですね。
布なんかをどこぞに留めたりするので使ったり。

・練り消し
モノを微妙な角度で留めて置きたい時に使います。
少し斜めにして置きたい時とかありません?(笑)
これ、つるつるしてる物のときは良いですが、
布とか毛糸は後でえらい事になるのでおすすめしません。

・透明ななんか
なんかってなんやねん!って思いますがホントに色々です(笑)
要は、キリヌキ写真撮る時に後で消すのが便利な台?
ゼリーとかのカップとかも使ったりします

こんな感じで、その辺にあるもので頑張って
モノを良く見せようと撮影してるのです☆


愛用のディズニー小机。
ちょっと触るともう脚がカタンカタンなるので、
イラっとして脚カバー?編みました(笑)
今はカタカタせずホント良くやってくれてます(o´・ω・)´-ω-)ウン

さて、こんなおおざっぱな説明でもなんかの参考になれば…
イイナ…☆

拍手

PR

Comment Thanks☆

無題

  • みつ福
  • URL
  • edit
  • 2009-08-30 00:31
参考になりましたよ~♪
脚のカタカタ分かりますよ^^;

ブログ写真とは言え、ミィさんはちゃんとして
撮ったフォトで。
いい加減撮りの多いみつ福とはえらい違い(-_-;)
少しは見習わないといけないなぁ・・・。

なりましたか☆

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-08-30 23:41
そりゃよかったです(笑)

みつ福さんとこの机もカタカタなるんですかね(^_^;
脚に履かせる靴下編みましょうか?(笑)

え、いや、私こちらのブログの写真はむしろセット組みません(苦笑)
だいたいは仕事で使う写真の時です★
あとは、たまに手芸ブログの作品を夜に撮る時に光量が足りなくて仕方なく…
ていうの以外は体力使うのでブログ用ではあまりやらないんです(^_^;

いい加減撮りでアレですか…
十分だと思うのですが(; ̄Д ̄)
みつ福さんが本格的に撮られたらどうなるんでしょ…
それはそれでとっても楽しみですね★(期待の眼差し)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]