忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醸される


(自家製酒饅頭芋あん)

たぶん「もやしもん」読んでなかったら、
『醸される』とか読めなかったと思います(笑)

うちは年末からずーっと酒粕がおります(笑)
私、お酒弱くて、酒粕のモロモロしたのが苦手だったのですが、
最近美味しいのを食べたせいか、今では大好きです(笑)

私がハマったのが、酒粕をホットミルクで割って黒砂糖シロップ(生姜入り)
を入れて甘くして飲むのが、毎日飲んでも飽きません。
最近はブログで紹介されてた、豆乳割りもスキです★



粕汁とか、みそ汁とか、豆乳鍋に入れたりとかも美味しいですが
飲むだけじゃなくて、
酒饅頭、酒粕サブレ、酒粕クラッカーなんかもいいですね★

現在は酒粕で酒粕酵母なるものを作って
天然酵母パンなるものにハマってらっしゃいます(だいたいは母が酒粕好き)
天然酵母なんて言うから結構時間かかったり難しいのかと思ってたら
そーでもないんですね。
そりゃ、イースト菌使った方が早いのは早いですけど(苦笑)
イースト菌独特の鼻にツンとくるパンの匂いは全くなくて
味は少し甘めのパンになります。
チーズ、ハムとの相性が個人的には抜群なパンだと思いましたヨ。

あ、あとコレも好みですが…
吟醸も、大吟醸もどちらの酒粕も美味しいんですが
個人的には大吟醸の酒粕の匂いがたまらんです(笑)
…もちろん酒蔵とかにもよるんだろうけど。

拍手

PR

Comment Thanks☆

Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]