忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくあるネタ



ネタが無いわけじゃないんですよ?
まだ出せないだけで…(苦笑)

と、いうことで(?)
今日はよくあるダイエットネタ
食欲の秋だし丁度イイですよね!(無理矢理)

好きな方たくさんいらっしゃると思いますが。
ご存知の通り、私甘いものとかご飯とか、
食べる事がとても好きです。
それもやはり両親の影響ですよね( ̄▽ ̄;)

3時のおやつとか食後のデザートとかほぼ毎日欠かしません。
だからって一家みんな痩せ型という訳でなく
食べれば食べただけ太ります。



そんなこんなで、去年私は55kg達成しかけ、父は80kg強になり、
父の方は糖尿病のデッドラインギリギリで、
お医者さんに体脂肪率が人間じゃないよと言われたそうな。

ココで一つ、ダイエットというと体重にばかり目がいきがちですが、
重要なのは、「内臓脂肪」「皮下脂肪」の体脂肪率ですヨ。
ダイエットは体重を減らすって言うよりも、
(筋肉と脂肪など)バランスの良い身体にする事だと思うのです。

で、話を戻して、そんな父は人間に戻るんだ!と、
ほとんどした事の無かったダイエットを
始めたので、一家で乗っかる事にしました(笑)

それもこれも、体重が結構あり、歳も召している父に
勧められたダイエット法だったので優しいものだったからなんです(苦笑)

・GI値の低いものを食べる(晩ご飯は特に)
・食後30分後くらいから筋トレをする

以上。(低インシュリンダイエットと言われるものですね)

まずGI値の低いものとはなんぞや?と
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

カロリーは皆さんよく知ってると思いますが、
カロリーが低いもの=太りにくいものというよりも
GI値が低いもの=太りにくい食べ物なんだそうです。
なので、ケーキを食べるにしてもショートよりチョコケーキを選ぶようにする。
など、普段のチョイスに少しずつ気を付けるとイイですね。

そして、次に食後30分
これは食べ物を消化し糖に分解されてくる時間らしいです。
ここで、ごろりと横になってるとどんどん使われなかった
エネルギー(糖)が脂肪となり蓄積されます。

予備知識ですが、血糖値は夜は、朝昼に比べ
2倍になるそうです。

エネルギーを蓄積させず使ってやるために、筋トレ。
散歩とかランニングとかでももちろんいいのですが、
お歳を召した方や体重のある方は、運動で膝を痛めたりするので、
無理の無い筋トレ。
この方が長続きしますし。
例えばうちでは2kgの鉄アレイを持ってフレンチプレス。
(Wii Fitの筋トレ詳しくに載ってます)

何分とか何回とかはなく、疲れたらおしまい。
慣れてくると自然と回数が増えてます。

またまた予備知識ですが、
エネルギーを多く消費する筋肉が大腿筋と僧帽筋
どこの筋肉か各自調べてね(笑)
その筋肉を使う筋トレもしますが…
どう説明したらイイかわかんないし、
各自のやり方で!(おぃ)

ゆっくり、テレビ見てる間とかに、
座りながら足を浮かすだけでも良いのです。
毎食後が無理ならせめて晩ご飯後にするだけでも良いのです。
とにかくダイエットしなきゃ!
と思わずに、好きなものを食べて(できればGI値を考慮しつつ)
へとへとに疲れない程度に筋トレをする。

筋肉量が増えると基礎代謝量も増えて
太りにくい体(痩せやすい身体)になりますしね★

やる気が出て来たら、晩ご飯の白ご飯を
一口ずつ減らしてみたりと、
食べ過ぎてるなぁ…と思うものを食べないのではなく
我慢できる範囲で減らしていくと、ストレスが溜まりませんでした。

そんなこんなで毎日きっちりではありませんが1年以上続いています。

父は人間ドックに行き、「病気されたんですか?」と聞かれるくらい
細くなりました(もちろん健康です 笑)
今60何kgだったかそれくらいになったそうな。
ジーンズやスーツのサイズが全く合わないという
うらやましい現状です(笑)

私はそれほど食事制限もせず、気付いた時に筋トレしてたくらいですが
一緒に体重が落ちて現在体脂肪率約19%★
体重は…現在約-9kgで45kg前後(笑)
首周り、腰回りは細くなった実感があるんですが…
二の腕は詰まってるものがなくなったのか、ぷにぷに伸びるし(T-T)
足は短いままだし(当たり前)
まぁ太もも少しは減ったので、堂々とミニスカ履けます…たぶん。
でもそろそろいろんな意味で履けないなぁ(苦笑)

あ、最後に。
ダイエットは必ず自分にあったもので
無理なく、決して痩せすぎない様にして下さいね★

追記:女性用にパート2あります。
よろしければコチラも読んでみて下さい☆

拍手

PR

Comment Thanks☆

はいっ頑張ります。

  • 美姫乃
  • URL
  • edit
  • 2008-09-11 16:46
参考にさせていただきます。ホントにやばいので頑張らないと。
うちの祖父、祖母、父みんな糖尿なので、気を付けないと・・・
見た目だけじゃなくて、ホントにほんとに痩せなきゃなんですよ。
でも、無理すると怖いのでマイペースにやりますね。

目指せ健康体です

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-12 01:10
痩せる=体重を減らすというよりも、
痩せる=一番いい状態にする(健康体)で☆

細くなるというのも女性にはとっても大事ですが
重要なのは体重でなくて中身です(>_<)
特に内臓脂肪の値が高い場合は内臓脂肪を減らした方がイイですが、
そうでない場合は、脂肪も蓄えるくらいですから
「体に必要なもの」というのを
忘れないでがんばりましょ★
私も現状維持頑張るっす(笑)

なるほど

  • にご
  • edit
  • 2008-09-11 17:35
これは間違いなく良ログ
音速でコピーして印刷して壁にはっときます

しかしご飯の量は調整できるけど
GI値まで考慮してられるかどうか・・・

おぉ!

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-12 01:16
にご兄さんが食いついた!!(笑)
さすがジムに通って、女の子…じゃなかった
健康に気を使ってらっしゃるにごさんですね★(決して悪気はアリマセン)

GI値表うちの冷蔵庫にも貼ってあります。
いつも何となく見て低い方をなんとなく覚え、
外食時や買い物で必死に思い出しながら選んでます(笑)

そんな、なんとなくで良いんだと思います。
たぶん…(おぃ)

わー

  • うみこ
  • URL
  • edit
  • 2008-09-11 21:50
これほんとすごいいいこと聞きました!
ありがとう、ミィさん☆

わたしも絶対冷蔵庫に貼ろう。
しかも会社の冷蔵庫にも貼っといてあげよう(笑)

わたしが最近ハマっていて継続中なのはですね・・・
「生姜紅茶」です。
これって有名なんですよね??

整体の先生に勧められて、それか始めたんです。
すごく体が冷えてるらしいんだけど、
生姜紅茶を一日に6杯飲むのを続けると
かなり違ってくるんだそうです。
なかなか6杯飲めてる日はないけれど、
それでも会社でコーヒー飲んでたのをこれに変えただけで
かなり違うはずっ。

普通にパックの紅茶に
生姜のすりおろしたもの(チューブやパウダーでも可)と、
黒砂糖をお好きなだけ入れるだけ。
ミィさんだったら、ご存じだったかな。

私はもともと生姜大好きだから、
むしろオイシーし全然苦じゃなく続けられます。
会社だからチューブにしてるけど、
もう生生姜とおろし金持っていこうかなと
思っているくらいです(笑)

これに加えてGI値を意識するようにして、
更なる健康体を目指します★★★

私も

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-12 01:34
お医者さんから直接聞いた訳でなく
父の説明を聞いただけだったので、
一応裏付けをとるため調べて恐る恐る書きました(おぃ)

自炊されてる方なんかは、
冷蔵庫とかに貼ってあるとイイですよね。
買い物するときも気を使うし。

私も好きで毎朝飲んでます生姜紅茶★
普段飲むのがほとんど紅茶ストレートなんですが、
うちは朝に飲むとイイって聞いてたので、
朝だけ生姜紅茶飲んでます。

ホントは生が一番イイみたいですが、
毎回はすってられませんもんね(苦笑)
以前は黒砂糖でしたが、
今は金時生姜の粉末。
を、蜂蜜と混ぜてねかしておいたものを使ってます。
紅茶に入れても良し、炭酸で割るとジンジャーエール、
料理に使っても良しな重宝品です。

私も冷え性なんで飲め飲め言われてますが…
朝しか飲んでません( ̄▽ ̄;)

筋トレで筋肉が付くと冷え性も改善されるらしいですよ★
一緒に冷えない体を手に入れましょう!(笑)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]