忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正統派




久々に写真の話ですよ(笑)

私が撮るのは何故か風景、物撮り、が多いんです。
そういう時だいたいはあんまり考えずに撮ってますが、
じっくり撮る時間がある時には、
必ず1枚は正統派な写真を撮ります。
だいたいは構図の事なんですけど。



私の定義で正統派っていうのは、
パンフレットとか雑誌で見る様なバランスの良い写真。
独自性はあまりないけれど、キレイにまとまってる写真。
どちらかと言うと商用写真。
という感じでしょうか…

そういったものってよく見る画だけど、
プロのカメラマンさんが撮ってるもので
よく見るのにはやはりそれなりの理由があるのだと思うんです。

商用は良く見せる事を意識しながら撮られてるので、
ソノモノが一番良く見えるバランスが取られてるんですよね…
なので、完璧なバランスは撮れずとも、
どこが正統派なのかをまず探ってから…
じゃぁ、私らしくするには何を足して何を引くのか
と、模索しながら撮ったりしています。



バランス取りすぎるとアマチュアなんで物足りない感じだし、
外しすぎるとよくわからないし、
自分らしさのアンバランスって簡単な様で難しい…
こういうのはやっぱ何にも考えずに撮るべきなのカモ?(笑)


拍手

PR

Comment Thanks☆

偶然たどり着きました。

  • やまちゃん
  • URL
  • edit
  • 2008-09-26 01:04
『ミィ』さんこんばんは。

愛媛県の「旧美川村」の軍艦岩、低い視線から撮られていますね。

高校生の時、ツーリングで四国一周した時に、
カーブを曲がった途端、この風景が目に飛び込んで来ました。

自然の造形の素晴しさは30数年経っても焼きついています。

父親になり、とっくに社会人になった子供や、一番末っ子ですが、
今年成人する娘に最近見せてやりました。

今でも、自然に感動した場所のなかでは「ダントツ」の場所です。

初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-27 01:00
コメントありがとうございます★

やはりこの風景一度見たら忘れられませんよね。
いつも帰ってる愛媛にまだまだ私の知らない
こんな素晴らしい場所があったのかと、
とても感動しました。

もし、私に子供ができたら
私も絶対にみせたい景色です。
ぜひ今のまま残っていて欲しい自然ですよね。

無題

この写真めちゃ好き★
miuの写真集作ってほしぃ〜〜
ってかまた私とも遊んでくんろぉ〜〜

ありがと☆

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-27 01:05
写真集…
今まで私が撮ったOCCHIの写真で良ければ(微笑)

いつも遊んでるじゃないΣ( ̄□ ̄;
かれこれ…何ヶ月かあいてるけど(笑)
カメラ持って出かけたいよ〜(>_<)

正統派

  • みつ福
  • URL
  • edit
  • 2008-09-27 03:44
そうですね~。
アマアマの自分でもわかる気がします^^;
自分で撮ったのと比べても、雲泥の差・・・。
もっとも、綺麗に商用的に写そうとはしてないですが(負惜しみ^^;)
でも、最近方向性を見失ってて、最初は何を撮りたくてそして、ブログで
何を伝えたかったのか?
ダルダルで流されつつ10Kヒットしてるけど・・・。
ん~(-_-;)

続ける

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-09-28 00:37
私も解んないときありますヨ!
解んない事だらけです(苦笑)
でもとりあえず、続けてみてると何となく
自己分析できる気がします。

何か伝える事が見つからなくても、
誰かとコミュニケーションを取るために
写真を撮って更新するのでもイイと思うんです。
でないと、私のとこなんて、9割メッセージ性が無い気が…(; ̄Д ̄)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]