忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャムジャム



さて、たくさん余ってたコレ。
生では食べきれないので、
そゆときはジャムとかペーストにします。

ジャムはハチミツで作るのがポイント。
甘過ぎず、うちのはミカン蜂蜜なので
ほんのり柑橘類の香りがします。
今回はポンジュースを少し入れオレンジ風味に仕上がってます。

そろそろ何のジャムか気になります?(笑)



正解はこれ。
『黄色プチトマト』(笑)
湯むきして皮をとって蜂蜜を加えます。
少しオレンジジュースで風味付けして、
レモンも加えます。
ふたをして煮込むと水分が出てきます。



あとはトマトつぶしながら水分を飛ばしてできあがり★
パンに付けてもよし、
ヨーグルトに付けてもよし。
ん~意外においしんですよ★

拍手

PR

Comment Thanks☆

おいちそう・・・

  • うみこ
  • URL
  • edit
  • 2008-08-11 21:11
こりはマスカットですか?
大きなブドウかな?

こんなにたくさん剥いた実があると、
ジャムにする前にいっぱいつまみ食いしちゃいそうです(笑)

あぁっ!!

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-08-11 21:41
すいません、ちょうど続き書いてるときに
まさかコメントを書いてくださるとは(>_<)

残念ながらマスカットではなくってごめんなさい(笑)
さすがにマスカットならジャムにせずとも食べてしまいますね!

無題

  • 美姫乃
  • URL
  • edit
  • 2008-08-15 14:40
トマトのジャムとは、めずらしいですね。
うちにも、今、このトマトありますが
普通に食べます。(笑)チョコベリーが
家に沢山なったのでこれは、母がジャムに。
ヨーグルトやアイスにのせてます。

PS.そうだ、今、私のブログも着物の事のしてるので
よかったら遊びにきてやってください。m(_ _)m
「師匠」ミィさんに見て欲しいです!!
色々教えて下さい。

はじめは…

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-08-19 14:34
トマトのジャムって美味しいのかしら…
と、結構おそるおそる食べてみたら美味しかったんです(苦笑)

ベリー系大好きなんです♪
それこそ、ジャムにする前に全部食べちゃうくらい(苦笑)
おうちで採れるなんて…ステキ(///∇//)

師匠だなんて恐れ多い(>_<)
まだまだ素人なんで、情報交換して頂けたらと思います★

えー!

  • うみこ
  • URL
  • edit
  • 2008-08-18 21:35
おいしそうです~( ´艸`)
想像したらホッペが・・・(笑)
ミィさんはほんとマメでらっしゃいますね。
最高に美味しそうです!

きっと…

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-08-19 14:51
トマト好きのうみこさんなら気に入ってもらえるかと…
やっぱりトマトの独特な香りは残りますから
嫌いな人にはお勧めできないんですよね(苦笑)

買ってきた赤いトマトがあんまり美味しくなかった時とかに
作るといいかもしれません★

私はパンにぬって、溶けるチーズのせて、焼く。
これが一番気に入ってますね〜
ケチャップとかトマトペーストとはまた違った
甘酸っぱさみたいな…
あとお肉にも合うんですよ★
使い道がたくさんあるのですぐなくなります(苦笑)

ささささすが!

  • うみこ
  • URL
  • edit
  • 2008-08-19 21:40
夜ごはん食べたばっかりなのに、
読んでたらヨダレが・・・。
私ぜったい好きだと思いますっ
「甘酸っぱさ」が大好物なんです。
うー想像するだけで幸せ☆

いえいえ(笑)

  • miu 〔管理人〕
  • 2008-08-20 23:47
あぁΣ( ̄□ ̄;
なんかスミマセン(笑)
想像するだけでお腹いっぱいになれたらいいんですけど(苦笑)

甘酸っぱいもの私も大好物です★
ベリー系とか…(じゅる)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]