忍者ブログ
EOS Kiss Digitalで愛情表現中☆
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tweeting2


面白いツールなのでついつい普及活動的な事をしてしまいます(笑)
普及活動というか、私が現在どんな風にツイッターしてるかっていう現状報告かも?

今日は最近ツイッター始められた方向けです★

始めてすぐの方のほとんどはこの↑ツイッターのホーム画面を使ってると思います。
私も『クライアント』なるものの存在を知らなかったので、
ツイッターはツイッターで楽しむものかと思ってました(笑)
若干使いにくいけど、楽しめない事は無いし…
と、思ってたんですけど、フォローする(コメントを購読する)人数が増えてくると
読みたいツイートが流れちゃったり、探しにくかったりというのが出てくるんですね。
タイムラインは通常19ツイート(単位合ってるかは謎)しか出てなくて、
もっと読むボタンを押せば出ますけどね…メンドクサイ…(苦笑)

まぁ、そこで『リスト』機能が役立つんですけど。
フォローしてる人を自分なりにカテゴライズする…フォルダ分けするって言った方が解りいいのかな…?
Gmail使ってる人はラベル機能でわかるかな。

これで、リストボタン押せばカテゴライズした人だけのタイムラインが読めるのです。

じゃぁ、いいじゃん?ってなりますよね…?(苦笑)
わたち、いちいちボタン押して切り替えて読むとかメンドクサイ
ていうか、表示されるの待ってる時間→ツイート読む→リスト切り替え表示待ち→
ってその待ち時間がもったいねぇ!!(だからブラウザもタブ式のキツネレッサーパンダさん)
とか、まぁ、私は違うけど…そんな短気な方、そうでない方にも『クライアント』の使用を激しくオススメします。
まぁ、私もまだまだニワカツイッターですけどね(笑)

Twitterクライアント色々あります→TwitterまとめWiki→http://ow.ly/1E2k1


とりあえず使ってみようと始めたのが『HootSuite
コレ↑私のホーム画面です。
使って良かったのは2アカウントが同時に見れてツイートできる事なんですが、
個人であんまり2アカウント使い分けてる方いないのかな…?

カラム3つ表示されてますが、右にスクロールすると全部で10カラム並んでます。
自分でカスタマイズできます。
通常タイムラインのカラム・●●リストのカラム・自分のつぶやきカラム・
自分宛のつぶやきカラム・DMカラムなどなど、
まぁ、色んなカラムを作れる訳ですよ。

@や#タグの検索結果のカラムも作れたりするので、
例えば羽海野先生宛@CHICAUMINOで検索すると、
羽海野先生にコメント送った方が見れるので、羽海野先生好きつながりで
そこからフォローしていったりします。

あとは#oyatsuっていうハッシュタグがあるんですけど、
皆さん「今日のおやつは○○〜です〜美味しいよ★ #oyatsu」とか、つぶやいてくれるので、
#oyatsuで検索かけて日々どんなおやつがあるのか眺めたりします(笑)

このカラム式のおかげで非常にストレスが減って情報収集がはかどります。
なんせ、ほとんど眺めてるだけでイイし(笑)

あ、あとはQT,RT(リツイート)がしやすくなりました!
以前は本文コピペしてましたが、

リツイートボタン押すと本文が入るんです。
手間が全然違うよ…

リツイートに関しては色々解釈がユーザーの間でも統一されてませんが、
コメント付けてリツイートする場合はQTにした方が親切かな〜と思って
私はそうしてます…けど、拡散したいリツイートの場合はRTで良いと思います。
Tweenユーザーじゃないし別にどっちでもイイっちゃ良いけど(え)

こうしなきゃいけないとか、コレはダメとかキッチリした書き方の決まりが
ある訳じゃないので、(最低限のシステム上、倫理上のルールはありますけど)
人に迷惑がかからないなら、どんどん好きに書いちゃえばイイと思うんです。

私はコチラのブログ参考にさせて頂きました★非常に解りやすかった!
聴く耳を持たない(片方しか)
Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた

実はTweetDeckも使ってみたんですけど、なんとなくHootSuiteの方が好きかも?
使い込んでないから解んないけど(苦笑)

あとはFirefox拡張でEchofonも使用中。
だからFirefox立ち上げただけで仕事中でもツイートできちゃうのです★(こら)
FirefoxでTwitter→ TwitterまとめWiki http://ow.ly/1E32k

と、まぁいっぱいあり過ぎてアレもコレも試して書いた方が良いんでしょうけど、
それは他の方に任せます(笑)

説明し出したらキリが無いですね〜
どっか間違ってたり、意味が分からんというご指摘等ありましたら
じゃんじゃんどぞ!(笑)

拍手

PR

Comment Thanks☆

Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

Search in blog

Profile


↑今回のmaku puppetテーマは
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ☆です。


My カメラは
EOS Kiss Digital(黒)
EOS 60D
あとは携帯なデジタルっ子

写真を撮るコトは
私にとって、
愛情表現。
HN:miu
HP:COLOR TONE
性別:女性
職業:写真,文字,色彩,空間と戯れる人
趣味:写真,惰眠,読書,遊戯,手作り

Calendar

New Comment

Fish

× CLOSE

Copyright © COLOR TONE Kissing : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]